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アプリのリニューアルを成功させるために重要な4つのポイント

お客様へのサービス提供のために、スマートフォンなどのアプリを運用している企業は少なくありません。しかし、アプリの運用開始から時間の経過にともない、徐々に効果が落ちてきたり、機能が不足してきたりと、いくつかの課題にも直面します。

そうした課題を解決するためには、アプリのリニューアルが有効です。そこでこの記事では、アプリのリニューアルを検討されている方に向けて、成功させるための方法やポイントなどを詳しく解説します。

アプリをリニューアルすべきケースとは?

まず、アプリのリニューアルが必要になるのはどういったケースでしょうか。

一般的なアプリのリニューアルのスパンは、約3年から5年が多いようです。ここでは、代表的な3つのケースについて解説します。

機能の追加

まず、機能追加を実現するためにアプリをリニューアルするケースが目立ちます。利便性の高い新機能を追加できればお客様からのイメージもアップするため、大掛かりなリニューアルを実施する場合も少なくありません。機能追加の例はさまざまで、コミュニケーションアプリであれば動画や録音機能、情報アプリであればキーワード検索機能、ショッピングアプリであればAR機能などが挙げられます。

機能追加を検討する際のポイントは、まず目的を明確にすることです。新機能のアイデアが豊富でも、機能の必要性が曖昧だとお客様に活用していただけません。

そして、新しい機能を実際に利用しているシーンも具体的にイメージできると良いでしょう。便利な機能を実装できれば話題になり注目される可能性もあるので、集客効果も期待できます。

ユーザビリティの改善

ユーザビリティの改善のためにアプリのリニューアルを検討する場合もあります。

例えば、アプリユーザーから何らかの不満や不具合、改善の希望などが届いている場合は、早急に対応策を講じるべきでしょう。一口にユーザビリティの解消といっても様々な側面が考えられますが、今回は中でもよくあるユーザビリティの改善箇所を3つ挙げてご紹介します。

まず一つ目がページデザインに関することです。アプリは日常的に触れるものであるため、分かりやすくまた使いたくなるようなデザインが欠かせません。単純に綺麗なアイコンや写真を活用するといった見映えの部分はもちろん、ユーザが遷移しやすいような導線配置になっているかどうか、タップしやすい位置にコンテンツが設置されているかどうかといった機能面におけるデザインも重要です。

二つ目は表示速度・読み込み速度に関することです。特に業務で活用するアプリなどにおいて、読み込み速度が遅く、アプリ内コンテンツを表示するのに時間がかかってしまうようでは有効活用できないでしょう。

そして三点目は操作性についてです。スマホやタブレットなど端末が変わっても問題なく扱えるかどうか、快適に操作できるかどうかよく確認しておきましょう。

その他、ユーザビリティに関連してアクセシビリティを担保することも大切です。利用するユーザーによって体験の差がでないようにすることが求められています。

管理・運用体制の変更

アプリの管理・運用体制を変更する際も、アプリのリニューアルを検討する良いタイミングです。

アプリを支えているチームのルールやメンバーの見直しは、影響力の大きな出来事です。管理・運用体制に大きな変更が加えられれば、既存のアプリの構成だと不具合が生じるケースも少なくありません。

例えば、お客様への問い合わせ対応を充実させるために運用方針が変わった場合、既存のアプリにメールやチャットなどの機能が不足していれば改善が必要です。ほかにも、セキュリティ強化が課題になれば、アプリの脆弱性に関する対策を行わなければならないでしょう。管理・運用体制を変更する機会に、抜本的に見直してみましょう。

市場の変化

アプリ市場は常に変化しており、新しいトレンドや技術が続々と登場しています。例えば近年では、SNSの利用が当たり前になったり、AIを活用した機能が増えてきたりしている状況です。

アプリは3年~5年ごとに大幅なアップデートを行うことが多く、定期的にトレンドを調査してリニューアルの必要性を判断しなくてはいけません。市場のトレンドと大幅にかけ離れたUI・UX、サービス内容のアプリは、ユーザーに使われなくなる可能性が高いでしょう。

リニューアルには2つのパターンがある

アプリのリニューアルは、大きく以下2つのパターンがあります。

・既存のアプリをアップデート

・新しいアプリを別でリリース

それぞれの方法にはメリット・デメリットがあるため、ここで内容を確認しておきましょう。

既存のアプリをアップデート

アプリをリニューアルするひとつ目の方法は、既存のアプリをアップデートし、新しい機能を追加したり、UI/UXを改善したりすることです。

メリットとしては、既存ユーザーが再インストールする必要がなく、同じアプリを更新するだけで利用できる点です。そのため、既存のユーザーベースをそのまま引き継ぐことが可能です。さらに、開発コストは新しくアプリを開発する場合に比べて安価に済むでしょう。

一方、既存アプリをリニューアルする場合は、既存のコードベースや設計など技術的な制約があり、新機能の追加が難しいケースがあります。またリニューアルの内容によっては、既存ユーザーに違和感を与える可能性もあるでしょう。

新しいアプリを別でリリース

アプリをリニューアルするふたつ目の方法は、新しいアプリを開発し、既存のアプリとは別に公開することです。ユーザーは新しいアプリをダウンロードして利用します。

アプリを新規開発するため、技術的制約が少なく、最新技術を活用できる点がメリットです。新しいUI・UX設計や機能を提供できるため、顧客満足度を高めやすくなるでしょう。

一方、新しいアプリを別でリリースするデメリットは、既存ユーザーが新しいアプリに移行する手間が発生する点です。また、新規アプリの宣伝やダウンロード促進が必要になることもデメリットだといえます。

アプリのリニューアルを成功させるポイント

それでは、アプリのリニューアルで押さえておきたいコツは何でしょうか。ここでは「開発を外注する場合」を想定して、成功するための4つのポイントを見ていきましょう。

リニューアルの目的を明確に

アプリのリニューアルの目的や改善したい指標などを、言語化や数値化して明確にしましょう。目的や指標が曖昧なままリニューアル作業を開発会社に依頼すると、スムーズに開発を進められません。

例えば、途中で機能を追加したいという要望が社内で生まれても、正しい判断を行えないでしょう。また、方向性も定まらないため完成したアプリに満足できないという事態も発生しかねません。

目的を決定するポイントとしては、リニューアルで求めている成果や効果をすべて列挙してみましょう。集客アップ・操作性の向上・ビジュアルの強化など漏れなく挙げ、集客を20%アップなど具体的な数値に起こすことがポイントです。そして、目的に優先順位をつけましょう。絶対に達成したい目的をここで明確にしておくと、リニューアル作業をスムーズに進められます。また、目的を決めていく作業はなるべくチーム全体で行うことをおすすめします。限られた人材で方向性を決めた場合は、チームの認識を揃えるためにも情報共有を徹底しましょう。

開発に時間をかけすぎない

リニューアルの開発作業は期限を設定して外注しましょう。必ずしも時間を多く費やすことはリニューアルの成功に結びつきません。

まず、開発に時間をかけすぎてしまうと、市場の情勢が変化するリスクが発生します。巷で話題になっている機能を自社のアプリにも採用しようとしても、開発期間が長期化したらブームは去ってしまうかもしれません。アプリのデザインも同様で、一生懸命リニューアルしても、お客様の関心や市場のトレンドが移り変わり時代遅れになる可能性があります。

また、開発期間が延長されればコストも比例して増加します。アプリのリニューアルは限られた予算で対応している企業がほとんどです。余計なリスクを背負わないためにもリニューアル作業は短いスパンで実施して、問題があれば改善作業を再度依頼する姿勢で望みましょう。

リニューアル項目を増やしすぎない

リニューアルで改善や追加する項目は増やしすぎないようにしましょう。リニューアル作業を開始すると、追加で改良したい項目を思いつく場合が少なくありません。アプリをより良くしたいという考えは大切ですが、明確にした目的を忘れないようにしましょう。

また、アプリのリニューアルは、限られた期間に目的を達成するために行われます。いくらでも時間があり自由に開発を依頼できる環境ではありません。アプリの根幹に影響するような重大なエラーなどの対応は追加で対応をお願いしても構いませんが、優先順位の低い追加の開発項目は次回以降のリニューアルで対応しましょう。闇雲にリニューアル項目を増やしてしまうと、アプリの目的が曖昧になり、開発期間も長期化します。

リニューアルの効果を測定できるようにする

アプリのリニューアル後の効果を測定できるように準備しましょう。ビジネスではPDCAのサイクルを回して業務改善を行いますが、アプリのリニューアルでも考え方は同様です。リニューアルの効果を正しく認識して、次のアクションへと繋げましょう。

アプリのリニューアル後の効果を測定するために、まずは明確なKPIの設定をしてください。KPIとは重要業績評価指標と呼ばれる指標で、アプリの目的を達成するため継続的に観測します。アプリでは登録者数・アクティブユーザー数・プッシュ通知の開封数などが指標として一般的です。重視したい項目をKPIとして定めましょう。

アプリリニューアルの進め方とは?

それでは、アプリをリニューアルするための進め方はどうすれば良いのでしょうか。

ここでは、4つのステップに分けて解説します。

現状の分析

リニューアルではアプリをゼロから企画して開発する場合と異なり、既存アプリの現状分析から始めるのが一般的です。まず運用しているアプリを、さまざまな側面から分析しましょう。

アプリの利用者数や売上、利用率などの定量的なデータや、KPIに設定している指標などを中心に現状を正しく把握します。目標値と乖離の大きい部分は改善が必要になるため、重点課題だと認識しましょう。

次に、アプリの定性的な意見にも注目します。アプリの使いやすさや印象など、数値では表しにくいポイントがあるはずです。総合的な視点でアプリの現状を分析して、リニューアルの目的や方向性を明確化しましょう。

さらに、ユーザーからの声を収集することにより、アプリがどのように受け入れられているかを把握し、改善すべきポイントを特定することも重要です。市場のニーズも探求し、ユーザーが本当に求めている機能や体験を理解するようにしましょう。

企画・設計

アプリの現状分析を行ったら、次は企画と設計の段階です。企画ではアプリのリニューアルの目的や、追加すべき機能などのアイデアを出し合います。アプリのリニューアルに関する項目を具体的に明文化できるように話し合いを進めましょう。満足できる企画が準備できた段階で、提案依頼書にまとめて開発会社に提出します。

次に、設計ではアプリのリニューアルで必要となる詳細部分を決定します。設計は大きく4つのパートに分かれており、要件定義・外部設計・内部設計・テスト設計の順に進めるのが一般的です。

要件定義では、リニューアルで実装する機能やシステム化する方法を決定します。要件定義は開発の設計図に該当する重要な作業のため、内容を入念に確認しておきましょう。外部設計では、リニューアル後のアプリの構成やデザインなどを決めます。その後、アプリのシステム部分を詳細に決定する内部設計を行うことが一般的です。そして、設計の最終段階として、アプリが正しく動作するか試験する方法を決めるテスト設計を行います。

なお企画・設計を行う際には、現行アプリ運用との兼ね合いも考慮して、無理のない計画を立てることが大切です。

開発段階

企画と設計が決まったら開発段階へと移ります。開発段階は企画・設計をベースに、プログラミングやテストが行われる工程です。具体的なプログラミング内容、スケジュール、担当者などがすべて明確になっていればスムーズに開発を進められます。

テストではプログラミングをして作成したアプリが設計通りに動作するか確認します。テストにはいくつかの種類があり、まず行われるのが単体テストです。仕様書の指示通りにアプリが動作し、データベースに正しいデータが登録されるかがチェックされます。

次に、結合テストが行われ、複数のプログラムと連携した際に、動作に問題が起こらないか確認されます。

最後にアプリを発注した企業の担当者が、アプリの操作性や機能を実際に試す受け入れテストが行われ、問題がなければアプリの開発段階は終了です。

リリース前

アプリのリニューアルの開発が無事に終了したら、いよいよリリースです。リリースに向けて行うべきことは、お客様への十分な告知です。アプリのリニューアルで何が改善されたのか、アップデートの内容を分かりやすくまとめて通知しましょう。

通知方法としては、公式WebサイトやSNS、メールなどが一般的です。リニューアル内容が多岐にわたる場合は要点のみを文章で伝えて、資料などで補足する形がおすすめです。

また、まれにリニューアル内容を反映するためにお客様側で新アプリへの移行作業が必要になる場合もあります。そうした手間が発生する場合はお客様が混乱しないように、移行方法も説明するようにしましょう。

アプリリニューアルの事例を紹介

アプリリニューアルによって、どのような効果が得られるのかを知るためには、実際の事例を参考にするのがよいでしょう。ここでは、アプリリニューアルの事例を3つご紹介します。

PARCO劇場

画像出典:https://stage.parco.jp/parste/

PARCO劇場は、演劇情報サイト「PARCO STAGE」のスマホアプリ「パルステ!」のリニューアルを実施しました。「パルステ!」は、パルコがプロデュースした公演の最新情報をチェックできることはもちろん、チケット購入やマイページ機能、会員ステージに応じた特典など、便利でお得な機能が提供されています。

リニューアル前は「PARCO STAGE」のWebサイトで提供されていた機能を、すべて利用できました。しかし、非常に使いにくかったため、実際にユーザーが多く使っているチケット購入機能のユーザビリティ向上に特化して、使いやすくしたそうです。

その結果、リニューアル後に実施したユーザーアンケートで「満足度80%以上」と評価が向上しました。またアプリの利用者が増加し、チケットの販売数も向上したそうです。

参考:https://www.parco-digital.co.jp/interview/vol13.php

ゴールドウイン

画像出典:https://apps.apple.com

スポーツアパレルメーカーのゴールドウインが手がける4つのブランドのアプリが、2020年8月にリニューアルされました。

具体的には、ユーザビリティ向上を最重要視するため、シングルサインオン(SSO)を導入。これにより、アプリからECサイトに移行する際にログインし直す手間が省かれました。

また、会員バーコードを瞬時に出せるように改善したそうです。以前のアプリではバーコードを出すために複数のメニューを辿る必要がありましたが、リニューアル後は出しやすくなりました。

アプリのリニューアルによって、売上とMAU、ダウンロード数が増加しました。SSO導入によって、ログイン情報が保持されているため買い物がスムーズに行えるようになったことで、アプリ経由の売上比率も向上したそうです。さらに、MAUもリリース後2ヶ月は動きが少なかったものの、その後急激に増加しています。

参考:https://mgre.jp/works/interview/i-client-12.html

スマートドライブ

画像出典:https://smartdrive.co.jp/fleet/service/app/

スマートドライブのFleetDriverは、ドライバーと車両管理者の両方に利用できるアプリです。車両管理の効率化と安全性向上を目指しています。スマートドライブは、既存スマホアプリを、Googleが開発したオープンソースのUIフレームワーク「Flutter」に切り替えました。これにより開発効率を改善し、人的リソースの削減につながったそうです。

リニューアルによって、アプリの位置付けが見直され、UIが整理されました。また、ユーザー要望の改善やWeb UIで提供していた仕様が取り込まれています。さらに新機能として、アルコールチェックや車両の日常点検、作業記録などが追加されました。

リニューアルによって、車両予約機能やリアルタイム表示画面が改善され、使いやすさが向上したため、ドライバーの業務における手間の低減につながったそうです。また新機能の追加により、報告業務がスムーズに行えるようになりました。

参考:https://blog.smartdrive.co.jp/app-renewal/

リニューアルを別会社に依頼することはできる?

最初にアプリを制作した制作会社とは別の制作会社に、リニューアルのみ依頼することも可能です。ただしその場合は、ソースコード一式や設計書などアプリの現状把握用の資料を準備する必要があります。

スムーズにリニューアル作業を進めてもらうためにもアプリの現状把握は大切です。スタートで認識を誤ってしまうと大きなトラブルにも繋がるので、関連する資料は忘れずに提出しましょう。

また、既存の開発会社との契約がある場合はそちらも考慮する必要があります。リニューアルを別会社に依頼しても問題がないかよく確認しましょう。

まとめ

アプリのリニューアルは機能を充実させたり、ビジュアルを強化したりするためには効果的な手段です。リニューアルを成功させるためにも、目的を明確にして限られた期間で開発が進むように工夫しましょう。そして、KPIを設定して定期的に効果測定を行うこともポイントです。

既存の制作会社とは別の企業にリニューアルの開発を依頼することも可能ですが、アプリの現状を把握できる資料を一式揃えておく必要があります。

アプリのリニューアルを成功させて、お客様により満足していただけるサービスを提供しましょう。

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